SSブログ

マッシュアップ 作り方とガガの盗作疑惑 [音楽]

スポンサーリンク




マドンナの”Express Yourself”にそっくりとして
「盗作では?」と話題になっているレディー・ガガの
”Born This Way”。

で、更に話をややこしくしてるのが
ガガの”Born This Way”をマドンナが自身のツアーで
”Express Yourself”とマッシュアップして歌っている事です。



『マッシュアップ』というのは、
2つ以上の曲から片方はボーカルトラック
もう片方は伴奏トラックを取り出し

それらを重ね合わせて、もともとあった曲のように
一つにした音楽の手法なんです。


まあ、どちらの曲も知ってるし
両方聞いてみたけど、「全然違うじゃん」っていうのが
第一印象だった。

まあ、「ド素人が聞いてもわかるわけ無いでしょ」と
言われればそれまでだけど、真相の程はわかりませんね。


ただ、ガガのコメントが非常に興味深いので簡単にまとめると

「他の人々に恥をかかせたり、からかったり、
他人が作った曲をおちょくったりして優越感を感じる人もいる。

今年は人間のネガティブな部分、そして私を傷つけようとする人が
存在するということを学んだ。

でも、私はそういう人間ではないし、絶対にそういう人間にはならない。

私は反撃すらする気にならない。

大切なのは音楽を作り続けることだけだし
”Express Yourself”がリリースされたのは
1989年で、現在では全く状況は違う。

だから”Born This Way”は私にとって意味のある曲。

もうこれで良いでしょう。
これ以上傷つけ合ったり、憎しみ合う必要はない。」

と、こんなコメントしてるんですね。

ちょっと、意味深な内容なんですが
英語では、一体どういうコメントしたんでしょうか?

日本語って表現がちょっとあいまいなところがあって
悪く言うと、うまくごまかせる事があるけど

英語の場合、表現に用いる単語がはっきりしてるから
”言葉を濁す”なんてことできないんじゃない?

まあ、マネようとしてマネたわけじゃなくて
もしかしてマドンナの”Express Yourself”を聞きながら
曲を書いたっていう可能性だってあるし

この曲に影響を受けて、
”Born This Way”を書いたってこともあるわけだし・・・

かなり前になるけど、
ビリー・ジョエルの”アップタウンガール”と言う曲が
実は盗作だった(?)としてちょっとした話題になったり
他にも盗作疑惑をあげたらきりが無いです。

曲ってどうしても似てきてしまう部分ってあると思うし
かつてのいろんな曲から影響を受けて
自分のオリジナルを生み出していけばいいんじゃないの?

それでも、流石に全部コピー&ペーストっていうのはマズイけど・・・




スポンサーリンク



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。