SSブログ

金星の太陽面通過 メガネ その後は?  [科学]

スポンサーリンク




明日6月4日は部分月食ですね~。

地球が太陽と月の間に入る月食は
日食に比べ、結構頻繁にありますね。

ざっと今後の予定を見てみると・・・

2012年6月4日 部分
2014年4月15日 部分
2014年10月8日 皆既
2015年4月4日 皆既
2017年8月8日 部分
2018年1月31日 皆既
2018年7月28日 皆既

と、こんな感じです。

ところが日食は、この前のがなんと18年ぶりで
今度見れるのが2030年6月1日となってて
次回見れるかどうかもわからない。

というのも、5月21日の金環日食の時は
残念ながら、見れませんでした。

どっちにしろ、あの日食メガネというやつが
なかったんで、見たくても見れなかったんですが
それで今回は、これを事前に購入。


もちろん、これは6月6の「金星の太陽面通過」の時
使う予定なんですけど、「金星の太陽面通過」は前回の
2004年6月8日から8年ぶりなんですね。

これを逃すと、なんと次回2117年までありませんよ。

で、その後は殆ど必要ない8月14日の「金星食」にでも
使うかと思ってます。

でも「金星食」の時は、ペルセウス座流星群も
見られる可能性もあって
正に今年は天体ショーのオンパレード。

日本で夜間の金星食が見られるのは
1989年12月2日以来の実に23年ぶりです。

今回は石垣島などを除くほぼ全国で見れます。

金星が月に潜入して、月から出現する様子を
確認することができますよ。



スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。